ハチワレヨンブログ

プログラムの初心者へ、プログラムを教えるのが初心者へ、

はじめましてのブログ

ブログを書くのは数年ぶりになります。 10年程前、何日我慢できるかというひどく下世話なブログを書いておりました。

あれから僕も少しは真面目になり今はプログラムの研修を担当するまでになりました。

  もともと専門的に学んだこともなく、 入社後も対した研修もなく無理やりプログラムをしてきたせいで人にプログラムを教えることはひどく苦労しました。

プログラム素人から数十人のプロジェクトを任されるまで、 プログラマ講師として100人以上を教えるまで、

これらの経験を通してプログラムの学習方法、またプログラムの教え方のナレッジが必要な人が多いのではと思いブログを始めました。

もともとプログラムが大好きなんてのは無縁でなるべく勉強したくないと思っていましたから 「プログラム」以上に「プログラムを効率よく使えるようになること」を考えてきました。 プログラムは動かすためのものです。

初学者がプログラムを学ぼうとするときは「プログラム」をもちろん勉強するのですが、 「プログラムの使い方」を身につけるという姿勢が正しいと思っています。

「プログラムの使い方」と「プログラムの使い方の教え方」をわかりやすく解説していくブログにしたいと思っています。

週に2,3程度の更新で頑張っていきます。 よろしくお願いします。